メモをとる習慣をつけよ

8755a86b9e067acb3590829a30e07802_s

ビジネスをやっていて、必要なのがアイデアも大切ですね

アイデアですけど、こやつは突然ひらめきます。

そんな時に役立つのが、メモる習慣です。

いつ、何時アイデアはひらめくか分からないので

理想はメモ帳が良いですけど、間に合わなければ

何か書けるものの隅にでも、書いておきましょう。

僕が実践しているのは、仕事中でも付箋を持ち歩いてます。

そこに思いついたアイデアを書いています。

これ案外、後でまとめるときに、時間がないときなどは良いですよ。

ノートにその付箋を貼るだけでも

読み返しが出来るので重宝しています。

 

 

でも気をつけないと、バラバラになるときもあるので注意して下さいね。

付箋の活用ですけど、僕はずぼらだから付箋を活用してますけど

理想的には、B6くらいのノートが良いのではないでしょうか

 

こうして書き記したメモですけど

ブログ記事を書くときなどに、凄く役に立ちます。

只でさえ自宅でできる作業時間は、限られています。

自宅のパソコンの前で今日はどんなことを書こうか

こう考えるだけでも、時間は過ぎてしまいます。

 

 

どんなことを僕がメモしてるかというと

記事のテーマ等です

書きたいテーマだけでも、決めてしまうと後はそれについて

掘り下げて書いていきます。

 

 

これだけでも案外作業効率は、良くなります。

なので、意識してメモをとる習慣を身につけて下さい

 

 

僕も最初は、大変でしたが

後の作業のことを考えると、本当お勧めです。

 

 

さて、最後になりましたが、今回の記事はいかがでしたか

質問や、感想などを書いて頂くと

明日への活力となります。

コメントよろしくお願いします。

Comment

  1. さゆこ より:

    こんばんは、さゆこです。

    何かを思いついても時間がたつと
    忘れてしまう事がよくあるので
    メモをとるのはとてもいいですね^^

    ぜひ取り入れたい習慣です!

    • はせおか より:

      さゆこさん。こんにちは

      コメントありがとうございます。

      なかなか習慣化するのは大変だと思います。

      何事も慣れは必要ですね。

      記事を読んで頂きありがとうございます。

  2. はまぞふ より:

    はせおかさん、こんにちは。
    はまぞふです。

    メモをとるのは、いいですね^^

    僕もメモを取りますが、
    どこにメモしたか、しょっちゅう忘れます^^;

    デジタルで表現する内容を、
    アナログで考えるのは、
    かなり良いと聞いたことがあるので、
    実践していこうと思いました^^

    応援完了です^^

    • はせおか より:

      はまぞふさん。こんばんは。

      いつもコメントありがとうございます。

      僕もせっかくメモった付箋をなくしてしまうことも

      やはり付箋は駄目なんでしょうかね。

      でもメモをすることは、本当習慣化してしまえば

      案外便利ですよね。

      ありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲トップへ戻る